記事

《太秦》今年も1年ありがとうございました。

こんにちは。

1000年の歴史都市、京都太秦
帷子ノ辻駅から徒歩1分。

1,000年レストラン「IKEYA」です。

クリスマスが終われば、
あっという間に年末年始の準備ですね。

日本では除夜の鐘がなると、
年越しそばを食べる習慣がありますが、

実は、スペインでも同じような
縁起を担ぐ習慣があるんですよ。

スペインでは大晦日の夜中に鳴り響く
12回の鐘の音に合わせて、
12粒のぶどうを食べる習慣があります。

ちなみに「12」という数字は
1年の12ヵ月を表わしていて、

新年も良い一年になるようにという
願いが込められているそうです。

このぶどうは
「幸運を呼ぶ12粒のぶどう」とされ、

3秒に1度鳴らされる大時計の鐘の音に合わせて
1粒ずつ食べます。

ぶどうを12粒食べきることができると
新らしい一年間は幸運をもたらされるというのが
スペインの習わしなんだとか。

その土地によって風習が変わるのは、
とてもおもしろいですよね。

スペインは、12月24日の夜から25日の
クリスマスにかけて、一年で一番大事な日は

家族と過ごし、大晦日は仲間や恋人と
イベント的に年越しするようです。

今年の大晦日は日本の年越しそばではなく、
スペイン式に仲間や恋人とぶどうを食べながら、
新年を迎えるのも盛り上がるかもしれませんね。

来年、2019年も変わらず皆様に愛される
店作りを心がけて参ります。

「IKEYA」では、スペイン料理を主体とした
料理をお出ししています。

お子様用の椅子やカトラリーも
ご用意しておりますので、
ファミリーでも是非お立ち寄り
ください。

また「IKEYA」には
テイクアウトのメニューもあり、
こだわりのワインも、店内価格から
20%OFFでテイクアウトして頂けます。
ご家庭でも、IKEYAのお料理で、
楽しい食事の時間をお過ごしください。

1,000年レストランが「IKEYA」のコンセプト。

この土地と人に愛され1,000年続いていくために、
家族想いのレストランでありたい、、、。

そんな
シェフが想いを込めて作る、自家製ベーコン
パスタや、魚介の旨味が詰まった
パエリアがIKEYAの人気メニュー。

「とろ~り」と滑らかなプリンは、
小さなお子様にも好評です。

「いい店だな。」
「IKEYAがあってよかったね♪」

そう思っていただけるように、

今日も美味しいお料理と、

”明日の元気の素”をご用意して
お待ちしております。

本日は最後までお読みいただき
ありがとうございました。

関連記事

Facebook

PAGE TOP